簡単ダイエット・レシピ > か行の簡単ダイエット

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キャベツダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

キャベツダイエットは、キャベツを食前に食べ、満腹中枢を刺激するダイエット法です。キャベツは、毎食前に1個の6分の1を10分掛けて食べます。時間を掛けて食べれば満腹中枢を刺激することができます。キャベツは、生あるいはノンオイルドレシングで食べます。なおおやつが食べたくなったらおやつ代わりに生キャベツを食べましょう。
キャベツダイエットには、基本的に厳しい食事制限はありません。1日にたんぱく質70グラムを取ることだけを注意しましょう。たんぱく質が不足すると筋肉が落ち、基礎代謝が低下してエネルギー消費が少なくなります。つまり痩せにくい体になるのです。筋肉を落とさない為には、運動(無酸素運動)を心掛けましょう。

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コンニャクダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

コンニャクダイエットは、コンニャクを食前に食べ、満腹中枢を刺激するダイエット法です。コンニャクは、毎食前に水分と一緒にゆっくり食べます。水分と一緒に食べることにより胃の中で膨張し、満腹感を感じます。また食前に食べることでも満腹中枢を刺激できます。
なおコンニャクには、ほとんど味がないので飽きるかもしれません。味付けなどの工夫をしましょう。またラーメン・うどん・そば・焼きそば・スパゲティなどの麺類の全部、あるいは一部を糸コンニャクに置き換えて食べる方法もあります。

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寒天ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

寒天ダイエットは、寒天を食前に食べ、満腹中枢を刺激するダイエット法です。寒天は、毎食前に食べます。食前に食べることにより満腹中枢を刺激できます。なお寒天は、噛むのに適さないので、ゆっくり時間を掛けて食べましょう。
寒天は、ジュースに入れて食べます。ジュースの種類をオレンジ・アップル・トマト・野菜に変えると味に変化ができ、飽きを防止できます。寒天に果物・野菜を混ぜるより、何といっても簡単です。時間のある方は、寒天に季節の果物や野菜を混ぜ、寒天を作りましょう。

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高野豆腐ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

高野豆腐ダイエットは、高野豆腐を食べ、脂肪を燃焼させるダイエット法です。3食の内1食に高野豆腐2丁を食べます。脂肪を効率よく燃焼させるには、仕事などの活動前や有酸素運動前に食べましょう。朝食や有酸素運動前に食べるのが最適です。

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黒豆ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

黒豆ダイエットは、黒豆により脂肪の吸収を抑制するダイエット法です。黒豆は、1日に乾燥状態で30グラムを食べます。黒豆と言えばお正月の黒豆の煮物かもしれません。しかし上手く煮るのは難しいようです。スーパーなどで販売されている黒豆の煮物を上手に利用しましょう。

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ガゴメ昆布ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ガゴメ昆布ダイエットは、ガゴメ昆布を食べ、新陳代謝を活発にするダイエット法です。ガゴメ昆布は、1日2グラムを食べます。なおガゴメ昆布を食べ過ぎると甲状腺疾患になる方もいるので、食べ過ぎには注意しましょう。

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きのこダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

きのこダイエットは、きのこを食べ、カロリーを削減するダイエット法です。きのこは、ハンバーグの代わりにしいたけの肉詰めなどを食べます。しいたけの肉詰めを食べることにより、肉の摂取量が削減できます。またきのこご飯・きのこスープなどいろいろの料理に挑戦しましょう。

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グレープフルーツダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

グレープフルーツダイエットは、グレープフルーツの香りにより脂肪を燃焼させるダイエット法です。朝食または夕食にグレープフルーツ中心の食事をします。脂肪の燃焼を考えると仕事などの活動前の朝食が良いでしょう。グレープフルーツダイエットは、先ずグレープフルーツ1個とコップ1杯の豆乳を飲みます。もし空腹感があるなら野菜サラダを食べましょう。なお脂肪を燃焼させる為、必ずグレープフルーツの香りを嗅ぎましょう。

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玄米ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

玄米ダイエットは、玄米を食べ、噛むことにより満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内最低2食に玄米を食べます。玄米は、白米より硬く、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感を感じられます。なお玄米には、独特の臭いがあり、最初は抵抗があるかもしれません。炊き方を工夫しましょう。

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五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)(簡単ダイエット・レシピ)

五穀米ダイエット(雑穀米ダイエット)は、雑穀を白米に混ぜて食べ、噛むことにより満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内2食に五穀米・雑穀米を食べます。雑穀を混ぜることにより、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感を感じます。五穀米・雑穀米を食べることにより、炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。

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切干大根ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

切干大根ダイエットは、切干大根を食べ、脂肪の蓄積を抑制するダイエット法です。切干大根は、ご飯に混ぜて食べます。切干大根は、食感がよく、噛む回数が増えて満腹中枢を刺激することができます。また切干大根をご飯に混ぜることにより、炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。
乾燥した切干大根は、20~30分ほど水で戻し、レンジで2分位加熱して利用しましょう。切干大根の量は、ダイエットに合わせて調整しましょう。

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かんぴょうダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

かんぴょうダイエットは、かんぴょうを食べ、満腹中枢を刺激するダイエット法です。かんぴょうは、ご飯に混ぜたり、味噌汁の具として食べます。かんぴょうは、噛み応えがあり、満腹中枢を刺激することができます。またかんぴょうをご飯に混ぜれば、炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。

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ごまダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ごまダイエットは、ごまを食べ、中性脂肪を減少させるダイエット法です。ごまは、1日に10グラム食べます。ご飯などに振り掛ければ簡単に摂取できます。なおごまは、食物繊維の硬い殻に覆われているので、有効成分を効率よく摂取する為に擦って食べましょう。なお酸化を防止の為に食べる直前に擦りましょう。

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黒酢ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

黒酢ダイエットは、黒酢の摂取と有酸素運動を組み合わせ、脂肪を効率よく燃焼させるダイエット法です。黒酢は、有酸素運動の30分前に飲みます。黒酢ダイエットは、アミノ酸を利用する点でアミノ酸ダイエットと同じメカニズムです。なお黒酢には、独特の香りがあるので、水割りやお湯割りにして飲みましょう。

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ココアダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ココアダイエットは、ココア飲み、満腹中枢を刺激するダイエット法です。3食の内2食の食前にココアを飲みます。食前に飲むことにより、満腹中枢を刺激することもできます。ココアにきな粉・豆乳を混ぜて飲む方法もあります。

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きな粉ココアダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

きな粉ココアダイエットは、ココアにより満腹中枢を刺激し、きな粉により脂肪・糖の吸収を抑制するダイエット法です。3食の内2食の食前にきな粉ココアを飲みます。食前に飲むことにより、満腹中枢を刺激することもできます。またきな粉の代わりに同じ大豆食品である豆乳と混ぜて飲む方法もあります。

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粉ミルクダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

粉ミルクダイエットは、粉ミルクを飲んで腹持ちを良くし、カロリーを削減するダイエット法です。朝食あるいは夕食を粉ミルクとサラダ中心の食事にします。脂肪の蓄積を考えると夕食が良いでしょう。
粉ミルクダイエットでは、赤ちゃん用またはダイエット用の粉ミルク60~70グラムに60~65度のお湯を入れ、溶かします。ミルク臭さを感じる方は、粉ミルクにコーヒー・ココア・抹茶などを入れましょう。サラダは、低カロリーの海草サラダが良いでしょう。

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コーヒーダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

コーヒーダイエットは、コーヒーを飲み、脂肪の燃焼を促進させるダイエット法です。コーヒーは、1日に5杯前後飲みます。コーヒーは、仕事などの活動前や有酸素運動前に飲むことにより、脂肪を効率よく燃焼させることができます。また食事前飲むと満腹中枢を刺激することもできます。なおコーヒーに含まれるカフェインには、興奮・不眠などの作用があるので、午前中や昼間に飲みましょう。
コーヒーは、ブラックにし、砂糖・ミルクは使わないようにしましょう。市販のコーヒー飲料では、ブラック・無糖を選びましょう。なおコーヒーが苦手の方は、日本茶・紅茶でもかまいません。玉露・紅茶には、コーヒーよりも多くのカフェインが含まれています。

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紅茶ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

紅茶ダイエットは、紅茶を飲み、脂肪の燃焼を促進させるダイエット法です。紅茶は、1日に5杯前後飲みます。紅茶は、仕事などの活動前や有酸素運動前に飲むことにより、脂肪を効率よく燃焼させることができます。また食事前に飲むと満腹中枢を刺激することもできます。なお紅茶に含まれるカフェインには、興奮・不眠などの作用があるので、午前中や昼間に飲みましょう。
紅茶が苦手の方は、カフェインが含まれている玉露・コーヒーを飲みましょう。紅茶を飲む場合、砂糖・ミルクを使わないようにしましょう。市販の紅茶飲料では、無糖を選びましょう。

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ギムネマ茶ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ギムネマ茶ダイエットは、ギムネマ茶を飲み、脂肪の蓄積を抑制するダイエット法です。ギムネマ茶は、食後30分以内に飲みます。本来なら食事と一緒に飲むと良いのですが、ギムネマ茶を飲むと甘さを感じにくくなります。つまり食事が美味しく感じられなくなるのです。その為ギムネマ茶は、食後30分以内に飲みましょう。

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ゴーヤ茶ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ゴーヤ茶ダイエット(にがうり茶ダイエット)は、ゴーヤ茶の摂取と有酸素運動を組み合わせ、脂肪を燃焼させるダイエット法です。ゴーヤ茶は、有酸素運動前に飲みます。有酸素運動により脂肪を効率よく燃焼させることができます。

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ガルシニア茶ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ガルシニア茶ダイエットは、ガルシニア茶を飲み、脂肪の合成を抑制するダイエット法です。ガルシニア茶は、食事と一緒に飲みます。食事と一緒に飲むことにより、満腹中枢を刺激することもできます。

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倖田來未ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

倖田來未ダイエットは、歌手の倖田來未さんが実践しているダイエット法です。夕方6時以降食事をしません。夕方から夜間は、副交感神経の働きが活発になり、食物が脂肪として蓄積しやすくなります。夕方6時以降食事をしないことは、ダイエットの理にかなっています。
但し倖田來未ダイエットを実践する場合、現実的に夕方6時以降食事をしないことは難しいでしょう。ライフスタイルに合わせて、夕方6時を7時・8時などに変更して実践しましょう。また夕食の食事量を朝食・昼食より少なくするなど工夫をしましょう。ダイエットの為には、朝食重視に変更しましょう。

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香りダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

香りダイエットは、香りにより交感神経を刺激し、脂肪の燃焼を促進させるダイエット法です。香りは午前中や昼間に嗅ぎます。ハーブや柑橘類の香りには、交感神経の働きを活発にし、脂肪の燃焼を促進させる働きがあると言われています。なお夜間に香りを嗅ぐと交感神経が活発になり、眠れなくなるので注意しましょう。

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噛み噛みダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

噛み噛みダイエットは、食物をよく噛み、満腹中枢を刺激して食事量を減少させるダイエット法です。食物をひと口に30~50回噛みます。普段あまり食物を噛んで食べていない方は、先ず30回から始めましょう。噛み噛みダイエットは、ほとんどの食物に応用できますが、柔らかい食物にはあまり適していません。食物繊維が豊富に含まれている豆類・野菜・海草などを積極的に食べましょう。

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高温反復浴ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

高温反復浴ダイエットは、高温のお風呂に入浴を繰り返すことにより胃腸の働きを緩慢にさせ、食事量を減少させるダイエット法です。高温反復浴は、食前に行います。普段より少し熱い42~43度のお湯に、3分間入浴することを繰り返しします。お風呂が好きな方に最適です。

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キトサン・キチンダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

キトサン・キチンダイエットは、キトサン・キチンにより脂肪の分解・吸収を抑制するダイエット法です。キトサン・キチンは、脂肪分の多い食事をする場合に食事と一緒に摂取します。

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コエンザイムQ10ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

コエンザイムQ10ダイエット(CoQ10ダイエット)は、コエンザイムQ10の摂取と有酸素運動を組み合わせ、脂肪を燃焼させるダイエット法です。コエンザイムQ10は、有酸素運動前に摂取します。有酸素運動は15分以上行い、脂肪を効率よく燃焼させましょう。

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共役リノール酸ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

共役リノール酸ダイエットは、共役リノール酸の摂取と有酸素運動を組み合わせ、脂肪を効率よく燃焼させるダイエット法です。共役リノール酸は、有酸素運動前に摂取します。脂肪を効率よく燃焼させる為、有酸素運動を15分以上行いましょう。

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クロムダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

クロムダイエットは、クロムによりインシュリンの働きを正常に戻し、脂肪の蓄積を抑制するダイエット法です。なおクロムは、穀類・野菜・魚・肉・卵などに微量含まれています。

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骨盤ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

骨盤ダイエットは、骨盤を支える筋肉を強化し、基礎代謝をアップさせるダイエット法です。基礎代謝がアップすれば、太りにくい体になります。また骨盤ダイエットでは、体の歪みを直し、腰痛や肩こりなど体のトラブルを予防・改善する働きがあると言われています。なお骨盤ダイエットは、簡単なので毎日行いましょう。

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階段ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

階段ダイエットは、階段を昇り降りし、脂肪を燃焼させるダイエット法です。自宅の階段やマンションの階段を利用すれば簡単にできます。また職場や学校の階段でもできます。階段の昇り降りは、脂肪を効率よく燃焼させる為、15分以上行ないましょう。ただし最初は無理をせずに休憩を入れながら行いましょう。そして週に3回以上行いましょう。

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ゴロ寝ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

ゴロ寝ダイエットは、ゴロ寝運動により筋肉を強化し、基礎代謝をアップさせるダイエット法です。基礎代謝がアップすれば、太りにくい体になります。ゴロ寝ダイエットは、自宅でできるのが魅力です。また道具も必要ありません。簡単なので毎日行いましょう。

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筋肉緊張ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)

筋肉緊張ダイエットは、痩せたい部分の筋肉を緊張させ、脂肪を燃焼させるダイエット法です。痩せたい部分の筋肉に1~2分力を入れるだけなので、通勤電車でもオフィスでもできるのが魅力です。簡単なので毎日行いましょう。

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